須々木ユミの「これを観よう!」

~【Netflix】【prime video】【hulu】【Disney Delax】動画配信サイトを楽しみたい人へ~

友情、恋愛、貧富、そして殺人!スペイン発<高校が舞台の人間ドラマ『エリート』が熱い!>

観ちゃいました~!

スペイン発のドラマ、『エリート』です!!

現在、Netflixにて配信中です!(2019.11.16日現在)

f:id:yumi-suzuki:20191116091619j:plain

上流階級の”エリート”高校生が通うラス・エンシナス高校。

ここに、経済的に豊かではない3人の男女が転入してくるところから、このお話は始まります。

3人が奨学金をもらって別世界のようなこの高校に通うことになった理由は、Wikipediaに書いてあります~♪(丸投げ)

感情の赴くままに生きる高校生に引き込まれる!

しかししかし、スペインのドラマはなんというか、色気がありますよね。若き高校生たちが繰り広げるドロドロとした人間ドラマは、かなり見ごたえがあります。もう、なんというか、彼らは大人なんですよ。

前々から思っていたことですが、日本人って(総じて言ってしまうと問題かもしれませんが)ちょっと幼くありませんか?

 

というか、高校生の頃の自分は、こんなに自分の言葉をもっていなかったような。モヤモヤと鬱積した「人生への不安」は、ただ心の中にモヤモヤとしていただけで、それを表現したり、他人にぶつけたり、そんなことは一切なかった。

表面上、普通にふるまうことで3年間を乗り切り、そのまま進学。

 

もちろん、『エリート』はドラマですから、スペインの高校生みんながみんな、こんな世界観で生きていないとは思いますが、欧米の人たちのドラマや映画をみるにつけ、皆、未熟ではあっても他人に自分の思いをぶつけたり、心の赴くままに行動、発言してますよね。

 

これ言ったら嫌われる、という恐れがあまりないんですよ。

どの映画、ドラマをみてもそう。日本人は「他人に合わせる」ことで、かろうじて心と環境の平穏を得ようとしてますよね~。

 恋愛の要素もたっぷり!楽しめます。

と、まあ、話が反れてしまいましたが、このドラマ、面白かったです!

大人の汚さ、高校生の恋愛、友情、貧富の差が彼らの心に生むもの、同性愛、犯罪、そして殺人・・・。

 

それらがぐちゃぐちゃとリアルに絡んで、観ているこちらは完全にこの世界に引き込まれてしまいます。

女子たちの恋心とか、男子を好きになったときの行動なんかも見どころで、男子は男子でステキ。もう恋愛市場から落っことされそうになっているこちらとしては、久しぶりにいいものを見せてもらったような気分です。(ババくさい言い方をしてしまった・・・)

 

それにしても、若さが放つエネルギーには、ワレワレ中高年にはない圧倒的な魅力と強さがあります。

その内側に苦難を抱えているからこそ、彼らは輝くんでしょうね。

すべての感情を、彼らは捨てたり諦めたりしない。好きなものは好き!イヤなものはイヤ!不満をぶつけ、愛情を相手に伝え、彼らからはすべての感情が生き生きと発現しているのですよ。中高年にありがちな「諦め」なんかない。

 シーズン3に期待!早く~

このかなりドラマチックなドラマ、『エリート』は本当におすすめです。

もともと私は『ペーパー・ハウス』にドはまりしてたのですが、このドラマに登場していた2人が『エリート』にも出ているということで見始めました。

そしてこのドラマ!

シーズン3の予定もあるとのことです!

早く~。

『ペーパー・ハウス』の続きとともに、待ちぼうけを食らっているのです。

次が楽しみです!