須々木ユミの「これを観よう!」

~【Netflix】【prime video】【hulu】【Disney Delax】動画配信サイトを楽しみたい人へ~

あっぱれな人物、弁護士ジミーが最高!<『ブレイキング・バッド』に負けない面白さ!『ベター・コール・ソウル』で充実のドラマライフ>

『ベター・コール・ソウル』は見ごたえのあるドラマ!!

うわ~ん!

また観終わってしまった~(涙)

毎晩楽しませてもらいました。

「ベター・コール・ソウル」

 

ソフトシェル ベター・コール・ソウル シーズン2 BOX [DVD]

このドラマは「ブレイキング・バッド」のスピンオフ作品で、こと「ブレイキング・バッド」に至るまでの物語です。

つまり、「ブレイキング・バッド」の登場人物の過去が描かれていて、とくに弁護士のソウル・グッドマンの物語といっていいと思います。(ドラマ名からしてそうですね)

 

なんていうか、「ブレイキング・バッド」のような派手さというか、ヒョエ~というドラマチックな展開はやや少ないものの、これはこれで、相当なもんですよ。

またまた言いますが、大分面白かった!

 悔しいけど魅力ある「弁護士ジミー」は悲しく、そしてあっぱれな男

ブレイキング・バッド」では”ソウル・グッドマン”という名前で弁護士活動をしている人物、ジェームス・マッギル(ジミー)が、羽陽曲折を経て、この物語の最後にいよいよその”ソウル・グッドマン”になるのですが、まあ、なんとも味わい深い人物ですね、彼は。

 

善と悪が混在!?

いや、そんな言葉じゃ浅いなあ。

自分を有利に持っていくための知恵がハンパないというか、彼はそれなりの人間性というかやさしさを備えているのに、自分の人生を自分なりに歩もうとしたときに思いつくのが、とにかく「悪事」なのです。

 

やさしさのない人が悪人で、やさしい人物が善人。

そんな、わたしたちがそこはかとなく持っている常識を覆す物語、といっては言い過ぎでしょうか??

でも、この感じ、少しわかるのですよ、私。

おそらく、ジミーほどのエネルギーとか、前進する意欲がない人でも、こんな人いません?

優しいんですよ、誰かを思う気持ちがある。

でも、どうしても「やめられない」悪癖をもっている。

 

よくあるところでいうと、ギャンブルです。

その人物は、「もう二度としない」という。

でも、やる。やっぱり、やる。

反省しないわけではない。むしろ彼の人間性は、「もう二度とやるもんか!」と自分自身に誓わせている。

でも、やる。

そういう感覚に近いといえばいいでしょうか。

 

ただ、このジミーが、そこら辺のギャンブル依存症の人間と違うのが、あまりの口達者、というところなのです。

 

とにかく彼にしかない魅力っていうんですか。

彼独特のユーモアや、ときに涙を誘う語り口は人の心をガンガン揺さぶってしまう。その頭の回転の良さが、悪知恵を生むんですよね~。

こういう男にやられてしまう女性が、世の中には一定量いるっていうことが、私にはわかります。

実際にドラマの中でもちゃんと恋人がいますしね。

キム・ウェクスラーです。

彼女は優秀な弁護士で、理性もある。

でも、ジミーの悪事にまあまあ積極的に乗っかっちゃってるんですよ。

そして彼を愛し、彼を支え、共に生きようとする。

なにこれ!?

なんで貴女のような人が・・・。

と思う反面、なんかわかる・・・となってしまうんです。

私だって、ウェクスラーなら、そうなる。

そうなっちゃうかも、というよりむしろ、そうなるでしょう!という確信に近いです。

女は正しい男なんか、本当は好きじゃない。

ワルくていい。魅力があれば、いいんです。

そしてジミーの魅力は、その心に押し殺した悲しみからも、発現しているのです。

悲しくてワルい。

これ以上のものがありますか??

 兄弟って・・・。いろいろ考えさせられます

とまあ、話、だんだん反れてますが、このドラマはとにかく皆さんに見てほしいです!

最初は地味に感じるかもしれませんが、ジミーと(ダジャレじゃないでーす)そのお兄さんの関係にも注目です。真面目で優秀な兄と、生まれついてずる賢い弟。

彼らの葛藤、兄弟愛、そして決裂・・・。

とにかく観ていて感情移入がすごいです。

ジミーは多分、お兄さんの世界に近づきたかった。そしてお兄さんを愛していた。

それでも、それは結果的に受け入れられず、最終的に、お兄さんと死別したのです。

その無念、悔しさが、彼をジェームス・マッギルからソウル・グッドマンに変えていったのではと思います。

 「ブレイキング・バッド」につながってる~という展開が楽しい!

そして、「ベター・コール・ソウル」でのキーマン、マイクの物語も、このドラマでは平行して流れていきます。

 

とにかく渋いマイク。

年をとっているのに。とくに過去はイケメンであったかも、ということもないのに、なんなんですか、このカッコよさは!

多くを語らない彼の一言ひとことには、圧倒的な説得力と、他者にうむを言わせぬ威圧感があるのです。だからこちらは「なんも言えねえ」・・・となってしまう。男って、コレじゃないですか?これが本物の男じゃないですか?そうに違いない!という感じですね。

 

そしてそして、”ガス”こと、グスタボ・フリング。

あの目・・・。

完全にスワっちゃってます。

怖いです。冷静沈着。そしてその内には激しい憎しみと、そこから派生した信念がもうびっしりとこびりついている。テコでも動かせない、彼の心。

で、マイクやガスの話が、きっちり「ブレイキング・バッド」につながっているのです。

観ていてその実感ができるのが、なんだか心楽しかった!

 ドラマってこんなに面白いんですね~♪

とまあ、ダラダラ書きましたが、ほんと、面白かったです。

そして私はなぜだかこの物語はNetflixを開けば延々観ることが出来るというような感覚に陥っていて、私の日常の中に彼らの物語がすっかり溶け込んでいたので、終わったときは、「え!?」という感じでした。

シーズン4までということは知っていましたが、シーズン4の第何話まで、という確認を怠ってたのでなおさらです。

 

それにしても、「ブレイキング・バッド」も「ベター・コール・ソウル」も、ドラマの作り方が本当に上手です。

ドラマ、という感じがなく、彼らの日常が、何者かによってこっそり切り取られているみたいです。だからこそ、観ているこちらの充実感もすごいんですよね。

 

喪失感と戦いつつ、次なるドラマを探していきたいと思います!